姫路獨協大学について知ったこと。

こんばんは。政綱(まさつな)です。

最近更新が止まってしまってました。

ブログは書けてなくても

コツコツとホームページに新しいページを作ってますので

ホームページの変化を楽しんでもらえると嬉しいです。

5月に新しく賃貸アパートを管理でお預かりしました。

姫路獨協大学・兵庫県立大学から近く学生さん向きの物件で

リフォーム済みのネット無料で中も綺麗なのに

繁忙期の間に入居に繋がらず入居者率が10%台という状態でした。

なんとか早期に満室にしたいのですが

5月になってくると学生さんにはご紹介しにくいので

なにか手は打てないかと考え

以前から時間が作れたらコツコツ作ろうと予定していた

大学専用特集ページを作ることに

姫路獨協大学 特集ページ

入学してから部屋を探す方の目に留まると良いのですが…

このページを作ろうとした時に初めて知ったのですが

姫路獨協大学って36万人の署名と姫路市の誘致で出来たものだったんですね。

少子高齢化で生徒が減少傾向で経営が難しくなってきているため

公立化を姫路市に求めた結果、難しいという返答だったのは記憶に新しいです。

不動産屋として私個人の考えですが、姫路獨協大学のある上大野、北平野などのある野里駅周辺地域は

姫路獨協大学の学生向けに建てたと思われる学生向けアパートは多く存在しますが、年々空室率が高くなってます。

また、周辺では学生のアルバイトの確保が難しくなってきており

今後、学生アルバイトが集まらないと店の運営自体が難しいところもあると思います。

姫路獨協大学の卒業生の約2割は姫路市内に就職するため

大学の存在は、市内在住の若者の流入阻止と市外在住の若者の流入促進のためにも

姫路獨協大学の今後は、あの辺りの地域経済を左右する問題です。

当時の署名した36万人の願いを守っていくために

微力ではありますが、この特集ページやこれから作るページで

多くの人に姫路獨協大学の魅力を知ってもらい

また日ごろの不動産屋としての仕事で周辺に

学生向きのお店でも誘致できればなと思った今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました