姫路検定を受験

こんにちは。松尾商会の政綱(まさつな)です。

12月も入り、もうすぐ今年も終わりで1年早いなとびっくりしてます。

少し前になりますが10日の日曜日は、弊社目の前にある姫路検定を受けてきました。

皆さんは姫路検定をご存じでしょうか?

姫路検定とは

姫路には、世界文化遺産「姫路城」、「書写山圓教寺」や「灘のけんかまつり」などの歴史・文化資源や、播磨灘をはじめとする豊かな自然などの観光資源が豊富にあります。
姫路検定試験は、姫路地域の方々や日本全国・世界各国から姫路を訪れるお客様により満足していただくため、姫路の歴史・文化・産業等に関わる知識を深め、『姫路』を再発見するために実施するものです。

姫路検定 https://www.himeji-cci.or.jp/kenteishiken/himejikentei.html

1級、2級、3級とあり、中でも1級は非常に高度でこれまでに約20名程度しか合格者がおらず

合格すると新聞に載ったりするレベルのようです。

今回、私は初受験ですが、3級は自信あったので2級を受験しました。

動機としては、松尾商会の入社前のエイブルに在籍していた時に出た接客コンテストで

伊賀忍者の末裔?の営業の方がいらっしゃって接客に歴史の話を取り入れているのが非常に面白かったので

真似をさせてもらい、それ以降はご案内の際も姫路城の歴史に関係ある地域を通るときなどは

歴史の話を織り交ぜていたのですが、そちらが非常に好評だったのでコツコツ勉強してました。

姫路でまちの不動産屋さんとして不動産会社を勤める以上は

姫路のことを最もよく知る不動産営業マンになりたいと思い受験することにしました。

結果は今月末の方に発表ですが、恥ずかしながらおそらく落ちてます。

過去問を何度か解いて集められる範囲の姫路に関する書籍を読み

市内の寺や神社の成り立ちや主祭神、祭りの内容・時期など覚えて

ギリギリ7割、8割には到達したかなという状態を自負してましたが

受験後の体感は5割すら怪しい状態です。

仮に運よく受かっていても来年に向けて勉強し直したいですね…

姫路に今後お住まいになられる方に魅力が伝えられるよう引き続き勉強頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました