失せ物対策に『tile』

こんばんは。松尾商会の政綱(まさつな)です。

一昨日、友人からこんなLINEがありました。

「バイクに乗ってて家の鍵を落としてしまった」

「『tile』の位置情報ってどれくらい正確かなあ?」と

皆さん『tile』というアイテムをご存じでしょうか?

tileというのは貴重品に付けておくと

スマホ・携帯のBluetoothを使って

GPSで位置情報を確認出来たり、音を鳴らせたりするアイテムなんです。

同様の商品でAppleのAirTagなどは見聞きしたことがあるんじゃないでしょうか?

急いで出かけないと行けないのに

家の中の財布や車の鍵が見当たらないという状況の際に

これを付けておけば音が鳴らせますし

財布などをうっかりお店に忘れてきたかもしれないという時に

位置情報で最後にBluetoothの接続がなくなった位置が表示されるので

亡くしたものを見つけるのに大変便利で愛用してます。

逆に携帯が見当たらない際は、tileのボタンから携帯を鳴らすことも出来ます。

実際に僕の体験談なのですが、恥ずかしながら

このtileを付けてから一度外で財布を落としてしまったことがあったのですが

tileのおかげでどこで落としたのかが確認出来ました。

現地に行ってみると既に落とした財布もなかったのですが

もう一つ便利な機能があり、近くでtileを使っている人が落し物の前を通ると

位置情報が更新されるんです。

そのため、たまたま交番の前を通りかかったtileユーザーの方のおかげで

僕の財布が交番にあることがわかりました笑

交番へ向かう途中、通知から10分後に交番から落し物の連絡がありました。

残念ながら人里離れたところにツーリング行っていたので

友人の鍵はまだ出てきてません。

鍵の紛失は一般的に退去時に鍵交換代の負担が必要ですし

もし、残りの鍵が全て室内にある場合

業者さんを呼んで解錠してもらう必要が出てきて

時間帯や鍵の種類によりますが、1.5万円~程度は費用が発生しますので

特に賃貸にお住まいの方は、鍵にtileやAirTagを付けるのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました