姫路の不動産屋の評判の話

こんばんは。松尾商会の政綱(まさつな)です。

6月からバタバタしていたのもあり日が空いてしまいました。

またコツコツ書いていければと思います。

今回はITと不動産を絡めた裏話を一つ

記事の制作意図

さて、少し前に会社のホームページに

検索で出る 姫路 不動産 やばいってどういうこと?理由は?

という記事を作成したのですがそれなりに反響のようです。

書いた理由はある時から姫路 不動産 と検索をかけると

やばい という単語がついたサジェストがつくようになりました。

一度付いてしまうと気になって検索する人間も増えるためなかなか消すことが出来ません。

私は、生まれも育ちも姫路生まれの姫路育ちなのでやはり地元愛はそれなりにあるみたいで

姫路 不動産 やばい なんて検索結果が出ると

まるで姫路の不動産や不動産屋が他地域に比べて問題があるように見えるので

結構嫌な気持ちになりました。

これから姫路に来る人に余計な不安を抱かせたくない。

姫路への移住を楽しみにして欲しい。

松尾商会をオープンする前からタイミングを見て誤解を解けるような記事作成したいと思って

今回公開した記事になります。

賃貸・売買・管理と幅広く業務を行っているので時間が取れませんが

今後もコツコツと不動産屋として姫路の魅力を発信して住みたいと思わせられるものが作れたらと思いますのでたまに読んでみてもらえると嬉しいです。

実際のところの姫路の不動産屋の評判の話

先に行っておくと先程の記事の通り、姫路の不動産屋が他地域と比べて特別に評判が悪いという点はありません。

日ごろから不動産業界のホームページを見たり、県外の業者と交流し情報交換しますが、どこも変わりません。

ただ、全国的にIT目線で気になる悪い点はあり、姫路も例外ではありません。

病院などでも多い話で不動産業界だけの話でもないのですが…

例えば、Googleマップの口コミですが松尾商会には、IT会社から「Googleの口コミ対策しませんか」という営業電話がよくかかってきます。

話を聞くと一部サクラを使って口コミを増やすのと上位に出るようにするから管理費をくれという内容です。

以前勤めていたある不動産会社では同様にIT会社から『悪い口コミを1件10万円で消しますよ』と営業電話がかかってくるわけです。

どことは言いませんが、その会社はこれまでに30件以上口コミが消えてます。

どの業界もそうですが、Googleマップの口コミって自由に操作されているケースがあるので

星の数と件数だけでは評価出来ないんですよね。

個人的に記録してる姫路の不動産会社クチコミが消えたり

異常なスピードで増加するデータを公開してやろうかと思いながら

毎日お客さんに喜んでもらえるように接客してます。

今後AIが増えて来ると嘘と真実の見極めが出来なくなるので口コミや商品レビュー、人の感想が今よりも信用できなくなるのを考えると非常に怖いですね。

まとめ

久々でせっかくなので記事風にしてみました。

会社のホームページと違ってブログはwordpressなので

こういう形式を書くのは楽ですね。

本当の不動産屋の評判を正確に読み取る方法書こうとすると

口コミだけでなく、他にもよろしくないITを絡めた仕組みの解説が必要で書き出すと3万文字くらいの解説ページになるので今回はやめておきます。

知りたい方は、ぜひ松尾商会の政綱(まさつな)にお部屋探し、家探しをご依頼下さい。

タイトルとURLをコピーしました