お札の話

こんにちは、菅長です。

みなさんお金好きですか?

僕はお金が好きなのですが、どうやら片思いのようです。

ようやく、福沢諭吉、樋口一葉、野口英世のお顔に慣れてきたのですが、
来年新たな一万円券、五千円券、千円券が発行されます。

一万円券は肖像に渋沢栄一(近代資本主義の父)、
五千円券は肖像に津田梅子(近代女子教育の母)、
千円券は肖像に北里柴三郎(近代日本医学の父)が採用されます。
どなたも近代日本の偉人中の偉人ですね。

さて、現行の一万円券ですが、一万円のことを「諭吉1枚(または一諭吉)」、五万円のことを「諭吉5枚(または五諭吉)」というような呼び方があるようです。

新たな一万円券になると皆さんなんて呼ぶんですかね。

一万円は「栄一」、五万円は「栄五」とか分かりやすくて良いかななんて思いますけど。

弊社では栄八くらいまでのオススメ物件もたくさん取り扱いしていますの、ぜひぜひご来店ください^^

渋沢栄一は、1840年の今日3月16日に埼玉で生まれました。彼の業績を説明しようとしたのですが、あまりにもいろんな政治、企業、事件等に関わりすぎていて、全部説明するにはこの欄では狭すぎるので割愛させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました