決定打の話

こんにちは、菅長です。

今日は久しぶりに雨です。

家の近くのエドヒガンが開花していました(暑さ寒さも彼岸まで、の春の彼岸に咲くことから彼岸桜とも呼ばれています。)。


今年もちゃんと彼岸に咲きましたが、あいにくの雨で花びらも散ってしまいそうです。

さて、この時期のお天気は、酒飲みの僕としてはかなり気になるところです。
なぜかというと、WBCではなく、春の選抜高校野球でもなく、お花見ができるかどうかの決定打となるからです。

姫路は、開花した桜が一週間後くらいに満開となる予想なので、来週は晴れてほしいです。

ソメイヨシノ
エドヒガン(江戸彼岸)とオオシマザクラ(大島桜)の自然的又は人為的な交雑で生まれた日本産のサクラです。
ソメイヨシノは種を作らないので自分で増えることはありません。
1995年の遺伝子研究の結果、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラが交雑してできた単一の樹を始源とすることが判明しました。
この世界の全てのソメイヨシノはクローンであり、人間により植えられたものだそうです。
ヤバい。

タイトルとURLをコピーしました