119の話

こんにちは、菅長です。

今日1月19日は、「家庭消火器点検の日」です。1と19で「119」となることが由来だそうです。(11月9日も「119」となりますが、こちらは「119番の日」です。)

火災はいくら注意をしてもしすぎることはないです。

たとえ怪我がなかったとしても、燃えた家を以前と同じように住める状態に戻すには、多くの時間や労力、保険の内容によっては金銭的な負担を強いられます。

寒い日が続くのでストーブを使ってらっしゃるご家庭も多いかと思いますがストーブの周りに燃えやすいものがないか、普段見ることのないタンスの裏のコンセントに埃がたまっていないかなど、今一度注意されてはいかがでしょうか^^

今回使用した消火器のイラストは「いらすとや」(https://www.irasutoya.com/)のものを使用しております。

「いらすとや」は、みふねたかしさんが全てのイラストを描かれているようで、
いろんなジャンルのイラストがあって面白いです。
時事ネタはすぐに反映されますし、こんなイラストをいつ使うの?って思うようなものまであります。
そして、なにより原則無料で無断利用することができます。

しかし、ネット上のイラストや写真は、「いらすとや」のように簡単に利用できるものばかりではありません。
したがって、ネット上のイラストや写真を、自分のブログで利用するときには、その著作権に注意する必要があります。
基本的にネット上のイラストや写真は誰かが著作権を持っているので、勝手に自分のブログに利用すると著作権侵害となってしまう虞があるからです。

ネット上での「炎上」を避けるためにも、著作権の利用について今一度注意されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました